地域情報サイトのメリット|今人気の観光地、山梨県甲府でグルメを堪能する!

今人気の観光地、山梨県甲府でグルメを堪能する!

地域情報サイトのメリット

紅葉

地域情報ポータルサイトとは、地域の特産物や催し情報、行政連絡、観光情報やグルメ情報等をワンストップで閲覧できる情報サイトで、地域の人々を結びつけるためや、他の地域の方にその地域の良さを知ったもらうため等の目的で運営されているものです。最近ではインターネットが当たり前の世の中となり、誰でも簡単に使えるインターネットにより地域の様々な情報をリアルに検索できる、というところが人気のポイントです。この地域情報ポータルサイトは、サイト運営者側が逐次コンテンツを更新し、プッシュ型によって発信される情報が基本的には多いですが、利用者も工夫すればいろいろなメリットを受けることができます。例えば自治会における回覧板等をこのようなポータルサイトで行ったりすることも可能であり、誰でもどこでも使えるという環境は今後もいろいろな価値を生み出していくでしょう。

地域情報ポータルサイトはインターネット上に存在するサイトですので誰でも見られる、というところが一番のメリットでありますが、逆にいうとそこに注意しなければいけない点も存在します。インタ−ネット上のサイトの中には、自ら足を運んで取材をして情報を集めている優良なサイトもあります。しかしながら、実際に取材をしたわけでも、美味しいとウワサのお店に行ったわけでもないのにオススメしているというようなサイトもあります。そのため、利用者側として気をつけなければならないのは、一つのサイトやメディアだけを信じ込むのではなく、複数の地域情報サイトをチェックして、本当においしいお店なのか、本当に観光地として素晴らしいところなのかというのを見極めなければならないということです。